当院のコロナ対策について

OBC Cosmetics
オリジナルブランドOBC

相澤Dr.ブログ

bg

  • アレルギー

  • 2017年02月08日

僕は大の犬好きですが、うちのワンコとベッドで一緒に寝ると、次の日は目が痒くなったり鼻水がでたりします。




僕の場合は、ハウスダストや犬毛がアレルギー源だと思いますが、現代人の生活環境の中には様々なアレルギーを引き起こす物質があります。


アレルギーはその人がある特定の物質に免疫が過剰反応することですが、何に対してアレルギーが起こるかは個人個人違います。



また、人生で今まで大丈夫だった物質でも、ある時期からアレルギーが始まることはあります。

よく接触する物質ほどアレルギーになる可能性は高く、医療従事者のゴム手袋アレルギーや蕎麦職人の蕎麦アレルギーなどがあります。







いままで、いろいろなアレルギー検査がありましたが、最近では、頻度が高いメジャーなアレルギー物質39項目が保険を使って採血検査できるようになりました。



体調が優れない原因が、実はまわりの物や食べ物だったりすることもあるので、機会があったら一度検査を受けてみるのもいいですよ。



検査の際は保険証をお持ちください。実費で5~6000円前後です。









表参道美容皮膚科 公式ライン